同窓会会員への掲示板です。

同窓会会長挨拶の更新

 

同窓会会長挨拶の更新について 石井健裕(E13)

同窓会会長挨拶を更新しました。
最新の記事はこちら

電苑CDの発送

 

電苑CD最終号の発送と60周年記念USBのプレゼント 石井健裕(E13)

令和3年3月29日 電苑CDを発送しました。CDの作成は今回が最後になります。
電苑の創刊号から最終号(2021年3月号)までを収めた電苑60周年記念USBを作成しました。
若鮎会の50周年関係、所教授の教科書も含めた集大成になっています。
電苑の会費全納者と今回、5年分以上の会費を納入された方に無料プレゼントします。

記念USB希望者はこちらからお申込みください。

「中核人材育成塾」の紹介

 

「中核人材育成塾」の紹介  桜井邦彦(E05)

岐阜高専のOBの企業経験を活かそうと、地域の中小企業従業員向けの「中核人材育成塾」の開催を続けています。
この中核人材育成塾のホームページを新しくしました。 このHPを覗いてください(検索ヒット率を高める目的もあります)。
もし、皆さんの知人・友人に企業従業員の人材育成教育に関心がありそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひこのHPを紹介をしてください。

中核人材育成塾HP

所教授最終講義

 

所教授最終講義が開催されます  石井健裕(E13)

令和3年3月3日午後3時より,岐阜高専多目的ホールにて所教授の最終講義が開催されます。
講義は以下の方法で配信されます、聴講希望者は所教授までご連絡ください。

高専機構関係者にはTeams、その他の方にはZoomにて配信予定。
連絡先が不明の場合は info@den-en.org までメールでご連絡ください。

電苑のHPを常時SSL化

 

電苑のHPを常時SSL化しました  石井健裕(E13)

2021/01/01より電苑のHPをSSL化しました。新しいURLは以下の通りです。

https://www.den-en.org/

インターネットのトレンドでもありWebサイトのセキュリティ向上のため実施いたしました。 一部ブラウザでは、httpのままではアドレスバーに警告が表示されることもあります。 訪問者に不安を与える警告を表示させないためにも、常時SSL化が必要と判断いたしました。

公開講座のあとでおしゃべりしませんか?

 

電苑(若鮎会)女性会員のみなさまへ  堀田律子(E11)

2月24日の“おしゃべり”に、参加してくださったみなさま、
ありがとうございました。

2018年8月25日(土)13時から、本年度第一回目の若鮎会公開講座があります。
テーマは「いじめ問題を考えるーいじめ・自殺・発達障害等を通してー」
場所は前回と同じ、JR岐阜駅前、岐阜大学サテライトキャンパスです。
講師はM7の橋本治さんです。現在は、岐阜大学大学院教授です。

講座のあと、会場をお借りしています。
前回のように、女性会員同志で、楽しくおしゃべりしましょう!
講座の内容について、仕事や家事のこと、色々お話ししましょう。

“パワハラ”や“セクハラ”も“いじめ”の一つと思います。
仕事で、“いじめ”ている、“いじめ”られていることはありませんか?
家庭で、“いじめ”ている、“いじめ”られていることはありませんか?
“いじめ”を考えることは、明るい生活の根本だと思います。
尚、公開講座はこの後、第2回 11月10日、第3回 3月9日 と計画されており
今回と同様、講座の後には、会場をお借りしています。

公開講座の詳細や、アクセスは若鮎会のホームページで確認してください。
公開講座に参加される方は若鮎会に申し込みをお願いします。
たくさんの、先輩・後輩の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

若鮎会女子部

 

武冨喜八郎名誉教授を祝う会の案内

「武冨先生祝う会」を開催します。 加藤友二(E14)

この度、岐阜高専開校当時より長年、電気工学科において教育研究活動を続けられ
たご功績により、武冨喜八郎名誉教授が名誉ある瑞宝小綬章を受章されました。
ご本人はもとより私共同窓生としても喜ばしい限りです。

つきましては先生のこのたびの栄誉に対して心よりお祝いを申し上げたく祝う会を
催したいと存じます。

なお、合わせて岐阜高専「電苑」合同クラス会同時開催します。

記.

日時:2018年8月18日(土)12:00-15:00
場所:ホテルグランヴェール岐山 5F 孔雀の間
(岐阜市柳ヶ瀬通6丁目14番地TEL:058-263-7111)

会費: 5,000円 ※「電苑」年会費納付済み者
   10,000円 ※「電苑」年会費未納付者、ただし当日未納分1万円以上
もしくは未納残額支払った場合は「電苑」年会費納付済みとみなします。

「電苑」会員以外の方
   ※出席の連絡は各期幹事が取りまとめます。
問合せ・連絡先:各クラス幹事・電苑幹事(電苑幹事への問合せはメールアドレスをクリック)
info@den-en.org

女性会員のみなさまへ

 

電苑(若鮎会)女性会員のみなさまへ  堀田律子(E11)

2018年2月24日(土)、若鮎会の公開講座の後、13名の女性会員が集まりました。
お忙しい中、突然のお誘いに参加してくださりありがとうございました。
昨年の若鮎会50周年記念行事が、この集まりのきっかけになったことをお話し
した後、自己紹介から始めました。

13人の年の差は、約40、親子よりもはなれています。高専の歴史を感じます。
おしゃべりの中身は、

Q:職場で土木職が自分一人なのに、今度後輩女子を頼むといわれたが?
A:女子同士のコミュニケーション、大学卒とか遠慮せずに乗り切ってね。
Q:仕事のストレス解消について?家事と両立?
A:趣味、友達、ノミニケーション大切にしてね。
Q:家族で専業主婦の人が回りに多いので、どうやって結婚しても仕事を続けるか?
 母にも、今日聞いてくるように言われた。
A:だんなさんの理解が必要。家族となるとチームみたいに協力して成り立って
 いる。
 今は結婚しても仕事を続ける、または出産、育児で中断しても社会へ出ることが
 多いので働き続けるものと社会は認識している。
 今日のように働く先輩が多いことをおかあさんに伝えてください。

 困った時には、女性の同期や先輩や、あるいは子育て仲間のママなどに繋がって
 やりとりすれば方法は見つかります。

 次回も、若鮎会の公開講座に合わせて開催したいと思っています。
 決まり次第、ホームページやフェースブックでお知らせします。
 たくさんの、先輩・後輩のみなさんにお会いして、お話しできるのを楽しみに
 しています。

 M7 村手(山本) E11 堀田(木村) C8 所(山田) A2 中村(安田)
 A2 安井(宮本)

女性の会
当日の集合写真です。。

公開講座 第4回開催報告

 

若鮎会設立50周年記念公開講座 第4回開催報告(2/24)  三辻重賢(E03)

**************************
 若鮎会設立50周年記念公開講座 第4回開催報告(2/24)
**************************
 2月24日に、E科OBによる公開講座が開催されましたので報告します。
 講師 E科15期生 玉田雅己さん
 演題 「聞こえなくても大丈夫」

講演内容は、ご次男が聴覚障害であることを知った玉田氏ご一家の奮戦と既製
教育への挑戦そしてご次男の成長記録です。会場は150名を超える参加者で
大盛況でした。

先ず一般の者には驚きですが、ろう学校では手話教育は原則禁止されている
とのこと。
そこで、玉田氏ご夫婦は石原元東京知事にも陳情し、苦労の末、10年前に自ら
の手で“日本手話で学ぶ ろう学校”「明晴学園」(小・中学校相当)を
東京都品川区に設立されました。

ご次男がそこで学ばれたのは当然です。その後、ご次男は葛藤の末、一般の
都立高校に進学し、級友とIT技術(授業音声の文字化)の助けを受けながら
勉学に励む一方、クラブ活動ではあこがれの硬式野球部に入部しました。
そこで、(難聴者には困難と思われる)正キャッチャの座を獲得し、
夏の甲子園予選の東京大会にも出場しました。

講演では、ホームビデオやテレビ取材、そして短編映画などの動画が織り
交ぜられていましたが、玉田氏の家族は皆、ルックスも体躯もいいので、
何か(実話ではない)テレビドラマの一場面であるような錯覚を起こして
しまいました。また、このような題材の講演は、往々にして話の中に感情や
思いが入り込みがちですが、講演者の玉田氏は終始、ユーモアも交えた淡々
とした口調で語られ、却って心が揺さぶられました。

玉田氏ご夫婦が設立された「明晴学園」は、現在も発展中です。
ご寄附などご関心のある方は、是非、当学園のHPをご覧ください。

公開講座 第4回開催報告
講座の様子です。

詳細につきましては、岐阜高専同窓会”若鮎会” 公開講座をご覧ください。

公開講座 第3回開催報告

 

若鮎会設立50周年記念公開講座 第3回開催報告(1/13)  田中逸郎(E08)

**************************
 若鮎会設立50周年記念公開講座 第3回開催報告(1/13)
**************************
 1月13日に、E科OBによる公開講座が開催されましたので報告します。
 講師 E科21期生 西村栄昭さん
 演題 「日本版インダストリー4.0」
     実証実験の紹介と適用可能性考察
     ~ 10 万円で始められる現場のIoT ~

    物作りにおけるIoTの流れと現場目線の安価なIoT事例、
    そして今話題のAIについても説明して頂きました。

公開講座 第3回開催報告
公開講座 第3回開催報告
講座の様子です。

 次回は、3月24日13:00から
 講師 E科14期生 玉田雅巳さん
 演題 聞こえなくても大丈夫
     ~日本初!日本手話で学べるろう学校
    「明晴学園」設立と高校での情報保障~

詳細につきましては、岐阜高専同窓会”若鮎会” 公開講座をご覧ください。
 

電苑目次2017  田中逸郎(E08)

 2017年12月26日 電苑2017を発送いたしました。

電苑目次2017です。

公開講座のあとでおしゃべりしませんか?

 

電苑(若鮎会)女性会員のみなさまへ
--公開講座のあとでおしゃべりしませんか?--  堀田律子(E11)

 2018年2月24日(土)13時からJR岐阜駅前、岐阜大学サテライトキャンパスで若鮎会の
 公開講座があります。

 講座のテーマは「聞こえなくても大丈夫」。講師はE14の玉田雅己さんです。
 講座のあと、会場をお借りしています。
 女性会員同志で、楽しくおしゃべりしましょう!
 公開講座の詳細や、アクセスは若鮎会のホームページで確認してください。
 公開講座に参加される方は若鮎会に申し込みをお願いします。
 たくさんの、先輩・後輩の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 M7 村手雅子(山本) E11 堀田律子(木村) C8 所靖子(山田)
 A2 中村弘子(安田) A2 安井智恵子(宮本)

 連絡先(E11 堀田):ri2ko@mf.ccnw.ne.jp

武冨先生 瑞宝小綬章受章

 

武冨先生 瑞宝小綬章受章の報告  三辻重賢(E03)

-------------------------------------------------------
 武冨先生 瑞宝小綬章のご受章、おめでとうございます。
-------------------------------------------------------
 11月3日、電気情報工学科 武冨名誉教授が瑞宝小綬章を
 受章されましたので、ご報告申し上げます。
 電苑からは、会長名にて祝電をお送りしましたが、改めまして
 「お祝いの会」を計画いたしますので、皆様多数のご参加を
 お願いします。(詳細については別途連絡します)
                         以上

電苑総会

 

2017年度電苑総会開催案内  三辻重賢(E03)

電苑クラス理事各位
電苑役員各位

 日頃より電苑活動にご理解、ご協力賜わり有難うございます。
 今年の高専祭は10月28日、29日に開催されますので、是非
 万障繰り合わせの上、母校への訪問をお願いします。

 さて、電苑会報でも案内していますが、2017年度電苑総会を
 下記のように開催致しますので、高専祭と合わせご出席を
 お願いします。

 1.日時 2017年10月29日(日) 11:00~12:00
      「若鮎の部屋」に卒業生用昼食が用意されています。
      (ただし、数に限りがあります)。あるいは
      模擬店を利用する際は、勿論、個人支払いです。”
 2.場所 岐阜高専 CCR2教室(2号館と3号館の間3階)
 3.内容
   1)16年度活動実績、17年度実績計画報告
   2)16年度会計報告、17年度予算報告
   3) 電苑2017編集状況報告
   4) 電苑ホームページ状況報告
   5) 電苑人材バンク進捗報告
   6) 役員改選
  4.その他
   当日は高専祭が開催されますので、駐車場はグランド、
   入門は南門からとなります。

お盆のプチ同窓会

 

お盆のプチ同窓会  加藤 友二(E14)

 2017年8月13日(日) E14同級生5名にて 柳ケ瀬で プチ同窓会を行いました。

写真 左から 鷲見、栗山、鈴木、加藤、可児です。
皆さん 人生の苦労が 頭に現れてました。

E14お盆のプチ同窓会
参加された皆様の集合写真です。

第7回 電苑合同クラス会

 

第7回岐阜高専 電苑合同クラス会開催報告  田中逸郎(E08)


 2017年9月9日(土)岐阜市内都ホテルにて開催されました
電苑合同クラス会に多数参加頂き、ありがとうございました。

 合同クラス会は下記のように3部に分けて開催しました。
 第1部 特別功労者表彰 教官の部  北川恵一先生
             OBの部  2期 坂 隆逸様
                   2期 大江 豊様
                   3期 坂井善行様
                   5期 桜井邦彦様
     特別貢献者表彰 OBの部 37期 豊吉隆一郎様
                  45期 松村翔子様
 第2部 越川先生の卒寿を祝う会
 第3部 懇親会
     記念撮影
 中締め後に、越川先生卒寿記念として集合写真を3回に分けて撮影しましたので、紹介します。尚、合同クラス会の詳細につきましては、「電苑2017」にて紹介する 予定ですのでご期待ください。

第7回 電苑合同クラス会No.1
第7回 電苑合同クラス会No.2
第7回 電苑合同クラス会No.3
参加された皆様の集合写真です。

50周年記念事業のチラシ

 

若鮎会発足50周年記念事業のチラシ  田中逸郎(E08)


若鮎会発足50周年記念事業のチラシができました。

最新版案内

 

「若鮎50周年記念式典及び祝賀会」最新版案内  田中逸郎(E08)


 各期クラス幹事から連絡が行っていると思いますが、2017年9月9日(土)に
「若鮎50周年記念式典及び祝賀会」並びに「電苑合同クラス会」を計画しています。
この内、「若鮎50周年記念式典及び祝賀会」案内の最新版が出来ましたので、
掲載します。

 多数の参加をお待ち申し上げます。

入学式

 

岐阜高専入学式の報告  田中逸郎(E08)


岐阜高専入学式の報告

4月5日(水)に、岐阜高専にて入学式が執り行われましたので
報告します。 新入学生数は、5学科209名、電気情報工学科42名でした。
「電苑」より「電苑会報ー特別号」を42名に配布し、入学を祝しました。

卒業生受賞

 

卒業生受賞のお知らせ(2件)  田中逸郎(E08)


  受賞報告が2件ありましたので、お知らせします。 高井さん、原さん、おめでとうございます。今後の益々のご活躍を祈念します。
 また、この他にも受賞等の情報がありましたら、「電苑」までお知らせください。

1)E33 高井勇さん

「電気通信普及財団賞 テレコムシステム技術賞」
詳細につきましては、電気通信普及財団賞 テレコムシステム技術賞をご覧ください。

2)E43 原健翔さん

エクセレントドクター賞(名古屋大学)博士課程における成績優秀者への表彰です。

若鮎会ホームページ刷新

 

若鮎会ホームページを刷新しました。  田中逸郎(E08)


 若鮎会50周年を記念して、ホームページを刷新しましたので、お知らせします。  まだ出来上がったばかりで、これから内容を充実して行きます。
  若鮎会:岐阜高専同窓会

 詳細につきましては、若鮎会ホームページをご覧ください。

電苑会報特別号発行

 

電苑会報特別号発行しました。  田中逸郎(E08)


 2017年3月17日に第50期生の卒業式が行われました。電苑として電苑会報特別号を発行、電気情報工学科  卒業生34名に配布し卒業を祝しました。

 詳細につきましては、電苑会報特別号をご覧ください。

岐阜高専吹奏楽部 第50回定期演奏会

 

若鮎会発足50周年記念式典及び祝賀会の件  田中逸郎(E08)


 電苑会報 第8号にて紹介していますが、今年9月9日(土)に計画しています「若鮎会50周年式典・祝賀式」の開催案内が若鮎会から届きました。会員皆様の 積極的なご参加をお願いすると共に、クラス幹事におかれましては、記念式典・祝賀会・合同クラス会に合わせて、期クラス会の計画立案をお願いします。
なお、申し込み方法につきましては、同日開催の「電気情報工学科合同クラス会」と併せて4月中に連絡する予定です。

 詳細につきましては、若鮎会発足50周年記念式典と祝賀パーティーのご案内をご覧ください。

岐阜高専吹奏楽部 第50回定期演奏会

 

IT部門コンテストにて、2名の卒業生が受賞!!  田中逸郎(E08)


 1)豊吉隆一郎さん(37期)2016.12.15
  プログラム言語Rubyの特徴を活かして新たなサービスを創造し世界へ発信
 している企業、団体及び個人を対象とした全国最大の大会、Ruby biz Grand
 prix 2016に於いて、本校電気情報工学科卒業生の豊吉隆一郎さんが代表取締役
 を務める株式会社Misocaが大賞を受賞しました。

  詳細につきましては、Ruby biz Grand prix株式会社Misocaをご覧くだ
 さい。

2)松村翔子さん(45期) 2016.12.17
  日本最大級のIT関係の開発コンテストFESTA & Mashup Awards 2016に
 於いて、本校電気情報工学科卒業生の松村翔子さんのグループが、会社部門の
 最優秀賞を獲得しました。
  Mashup Awardは、2006年に始まった日本最大級の開発コンテストで、
 様々なAPI、テ゛ハ゛イス、ハート゛ウェア、技術、アイテ゛ア、人、チーム、
 企業をMashup(混ぜあわせ)し、新しい体験を生みだす、ものづくりの祭典です。

  詳細につきましては、Mashup Awardsをご覧ください。

岐阜高専吹奏楽部 第50回定期演奏会

 

2016年度 岐阜高専吹奏楽部 第50回定期演奏会  田中逸郎(E08)

  来る2017年3月には50期生が卒業を迎え、同窓会組織である「若鮎会」
 も発足50年となります。
 それに伴い「若鮎会」では同窓会の発足50周年記念事業の一環として、
 2017年9月9日に記念式典と記念祝賀会を計画されておりますが、
 それに先立ち吹奏楽部並びにそのOB・OG会「B♭会」では下記のイベント
 を予定しておりますのでご紹介致します。
 

 1.岐阜高専吹奏楽部 第50回定期演奏会
    日 時  平成29年1月22日(日)
         13:00開場 13:30開演
    場 所  羽島市文化センター 「スカイホール」
         岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6丁目7
         TEL 058-393-2231
    入場料  無料
   今年度の演奏会では50回を記念して、第3部は現役とOB・OGの
  合同演奏ステージです。従来より5年ごとにOB・OGを交えて
  合同演奏をしておりますが、総勢80名近い大編成の迫力満点の演奏に
  なるものと思います。ぜひご来聴いただきますようお願い申し上げます。

2.岐阜高専吹奏楽部OB・OG会「B♭会」祝賀会
           (第50回定期演奏会記念)
    日 時  平成29年1月22日(日)
         17:30 定期演奏会終了後
    場 所  羽島市文化センター 4Fレセフ゜ションルーム
         岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6丁目7
         TEL 058-393-2231
    対象者  B♭会員

  詳細につきましては、案内ポスターをご覧ください。

電苑同窓会総会開催報告

 

2016年度 電苑同窓会総会開催報告  田中逸郎(E08)

2016年10月30日(日)11:00から、高専祭開催に合わせ電苑同窓会総会を開催しましたので、内容を報告致します。

 A)報告内容
  1)電苑/若鮎活動実績・計画報告
  2)15年度会計・16年度予算計画報告
  3)電苑2016編集状況報告
  4)電苑HP アクセス状況報告
  5)電苑から電気情報工学科へフリアファイル3000枚寄贈報告
  6)若鮎会創立50周年記念事業案報告
  7)人材テ゛ータハ゛ンク進捗報告

 B)審議内容
  下記2件提案され、全員一致にて承認、10月30日より実施されました。
  尚、詳細につきましてはHP内に掲載していますので、ご確認願います。
  1)会則改訂:役員再任について下記のように改訂。
   第 12 条 役員の任期は 2 年とし、再任を妨げない。
   ただし、特段の事情がある場合には、再任の任期を1年とすることができる。
  2)慶弔規程制定
   電苑としての慶弔に関する取扱いを明確にした。

 C)その他   会則改訂を受け、(来年実施される若鮎会50周年記念事業への
   協業を強化するために)現役員の任期を1年延長することとした。
                              以上
  会則と慶弔規程は以下を参照してください。

  •     同窓会会則
  •     同窓会慶弔規程
  • 同窓会等の報告

     

    昨年のクラス同窓会(2015/12/30)の報告と今年の告知  岩崎真也(E34)

    昨年、E34はクラス会を行いましたので、報告いたします。

    2015/12/30に毎年恒例のクラス会を行いました。平成08年に入学したメンバーと、1,2年の担任の吉村先生合わせて14人集まりました!

    2016/12/30に今年も開催します!

    E34同窓会
    参加された皆様の集合写真です。

    電苑総会

     

    電苑総会開催案内        田中逸郎(E08)

    電苑役員各位
    電苑クラス理事各位
      下記のように、高専祭開催に合わせて電苑総会を開催致します。
    総会参加後、高専祭を楽しんで下さい。
               記
      1.日時 2016年10月30日(日) 11:00~12:00
         2.場所 岐阜高専 CCR2教室2号館と3号館の間3階)
      3.内容
        1)15年度活動実績、16年度実績計画報告
        2)15年度会計報告、16年度予算報告
        3)会則改正、慶弔規程制定
        4)電苑2016編集状況報告
        5)電苑ホームページ報告
        6)電苑人材データバンク(仮称)進捗報告
        7)若鮎会50周年記念行事計画報告
      4.その他
        当日は高専祭が開催されますので、駐車場はグランド、門は南門からと
        なります。
                               以上

    高専祭

     

    高専祭        田中逸郎(E08)

     今年も高専祭の季節がやってきました。後輩たちは、準備で超多忙のことと思います。久し振りに母校を訪ねて、後輩たちと一日を楽しみませんか。

     今回の高専祭のテーマは「饗宴」です。このテーマには、学生が来場されるお客さんをもてなす宴会として、参加されるみんなに楽しんでもらいたいという思いが込められます。ぜひ、この宴の場、高専祭に足をお運びください。

     今年の開催は10月29,30日です。今年の高専祭も楽しみにしていてください。

     詳細はhttp://kosensai.net/          

    ヘリコプター事故

     

    51年前のヘリコプター事故        田中逸郎(E08)

      2016年7月14日に、元川崎航空機工業岐阜製作所勤務の柘植様が以下の内容で本校に来校されましたので紹介します。柘植様は、1965年9月4日(土)昼頃に岐阜高専敷地内体育館建設工事現場に墜落した大型ヘリコプター乗員7名のうちのおひとりで、その当時、原因究明を優先し十分なお礼ができなかったことから、半世紀を越えてお礼を言いたく訪問されたとのことです。
    墜落時に燃料積載量が多く、爆発の危険性があったが、いち早く消火器を持参、消火活動をしていただいたおかげで、命拾いをしたことなどを話されました。
    1965年と言えば3期生入学の年で体育館もまだ建設中であり、加えて、柘植様に応対した本校総務課でも当時を知る者は誰もいないという歳月の長さを感じる 出来事でした。事故の詳細については添付の新聞記事を参照して下さい。
    尚、本件に関し目撃談等ございましたら、電苑2016への寄稿をお願いします。              


    新聞記事拡大版はここをクリック
    新聞記事

    26期 春日井敬明さん TV出演

     

    26期 春日井(遠藤)敬明さん TV出演       田中逸郎(E08)

      「電苑2014」誌に「海外で日本酒を醸すという事」という文章を寄稿して頂いた春日井(遠藤)敬明さんが、読売TV「地球便」に出演され(7月17日放映)、カナダで日本酒を醸造されている様子が紹介されました。
    春日井さんは岐阜高専を卒業後、大手光学機器メーカーに勤務されましたが、27歳の時に脱サラし日本酒の業界に入られました。8年間日本で修行されたのち海外に飛び出し、現在はカナダのバンクーバ近郊でご活躍中です。とても見応えのある30分番組ですので、是非、ご覧下さい。

    (You-Tubeへのリンク)
    https://www.youtube.com/watch?v=s923_T0L2lI                                       

    オクタゴンを寄贈

     

    熊本地震被災地へ仮設テント「オクタゴン」を提供       田中逸郎(E08)

     4月14日以降断続的に発生しております九州地方を震源とする地震の影響により、熊本県を中心に甚大な被害がでております。 被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

    若鮎会では5月13日と5月23日に震災の中心地である益城町へ防水ダンボール素材の仮設テント「オクタゴン」12棟を支援物資として緊急発送しました。

    「オクタゴン」は株式会社佐合木材(本社:美濃加茂市)と本校建築学科・柴田 教授との共同研究によって開発・商品化された“特殊加工ダンボール紙製緊急避難用仮設テント”です。岐阜高専の災害備品として備蓄されています。

    今回伊藤義人校長の快諾のもと、その一部を支援・発送したものです。

    オクタゴン
    組立後のオクタゴン外観(株式会社佐合木材殿オクタゴン専用HPより、下記URL参照)
    荷姿
    オクタゴン荷姿
    出発
    岐阜高専出発(5月23日)

    「オクタゴン」の仕様等につきましては株式会社佐合木材のオクタゴン専用HPをご覧ください。(http://www.sago-octagon.com/)                                       

    クリアファイルを寄贈

     

    「電苑」より電気情報工学科にクリアファイルを寄贈     田中逸郎(E08)

    「電苑」の母体である電気情報工学科への支援の一環として、クリアファイル3,000枚を寄贈しましたので、報告します。
    このクリアファイルは、電気情報工学科より学科の知名度向上に活用したいとの要望が寄せられ、電苑役員会にて寄付することを決定、発注・納品されました。

    今後は、オープンキャンパスや出前授業、その他学外催事での学科PRに活用する予定です。 写真は、クリアファイル、並びに5月28日電苑役員会での贈呈式(所先生と三辻会長)です。

    クリアファイル表裏
    クリアファイル(左:表、右:裏)
    寄贈式
    寄贈式(左:所先生、右:三辻会長)
    尚、このクリアファイルは5枚セット500円にて販売しますので、同窓会の折には数量をまとめ所先生に申し入れ願います。
                                            以上

    ボーマン先生を送る会の報告

     

    「ボーマン先生を送る会~最後の授業」(2016/5/29)の報告 三辻重賢(E03)

    ボーマン先生のこと
    ボーマン先生は永年、ご夫婦で大垣市を拠点にして、キリスト教の伝道や福祉活動に尽力されてこられました。そのかたわら、1968年(昭和43年)から10数年間、岐阜高専全学科の英会話講師を勤めて戴きました。このたび、ご主人が12年前に他界されたこともあって故郷(米国・カンザス州)へ帰国されることをお聞きし、E15上野さんやE05田口さんが呼びかけて岐阜高専関係者主催の送別会を開催した次第です。

    「送る会」のあらまし
    5月29日(日)午後2時、「送る会」会場の岐阜市“グランヴェール岐山”に、ボーマン先生、ご参加の6名の先生(退官並びに現役)と30名のOB・OGが揃いました(添付写真参照)。 「最終授業」では、ボーマン先生が“住所”“仕事”“子供の人数” などを質問され(勿論、英語)、参加者が一人毎、起立して答えました。その受け答えには、特にOB・OG参加者の高専卒業後における英語関係度が見え隠れして、笑いが絶えませんでした。 来賓挨拶では、89歳の越川先生が87歳のボーマン先生の将来に(くすりと笑いながら)エールを送られ、満足気でした。 会では、佐藤先生の熱唱があり、特別聖歌隊の讃美歌があり、フルートの演奏があり、また、軽食をつまみながらのボーマン先生との懇談の場があり、そして花束や記念品授与などもあって、あっと言う間の2時間でした。素晴らしい会となって、ボーマン先生は終始、にこやかな笑みを浮かべられていました。最後に、ボーマン先生は心のこもったお礼(日本語)を述べられ、“神と共に”の曲に送られて会場を後にされました。

    <備考> ボーマン先生は6月3日夕刻、中部国際空港から帰国の途に就かれました。

    ボーマン先生を送る会
    参加された皆様の集合写真です。

    同窓会等の報告

     

    E08のクラス同窓会(2016/5/29~5/30)の報告     田中逸郎(E08)

     関東地区在住者とはなかなか会う機会がないので、今回は御殿場にあるララポート御殿場にて同窓会を開催しました。 中京地区から9名、関東地区から3名、合計12名の参加となりました。フレンチの夕食後、幹事部屋に集合し歓談、約40年振りの再会者もいて、 大いに盛り上がりました。

     中京組の初日は沼津で寿司を堪能、観光したのちホテルに集合、二日目は観光組とゴルフ組に分かれ行動、皆無事に帰宅することができました。

     次回は新幹事である太田敏夫君が企画しますので、楽しみにしていて下さい。また、今回参加出来なかった方も、次回は是非参加して下さい。(田中記)

    E08同窓会
    参加された皆様の集合写真です。

    ボーマン先生を送る会の通知

    「ボーマン先生を送る会」を開催します。

    下記のように送る会を計画していますので、
    参加希望の方は各クラス幹事までご連絡してください。
    日時: 2016年5月29(日)14:00~
    場所: ホテルグランヴェール岐山
        〒500-8875 岐阜市柳ヶ瀬通6丁目14番地
         TEL:058-263-7111 FAX:058-263-5517
    内容: ボーマン先生最後の英会話授業の後、ボーマン先生と歓談
          アルコールは出ません
    会費: 5,000円(記念品代込み)
    問合せ・連絡先:各クラス幹事・電苑幹事(電苑幹事への問合せはメールアドレスをクリック)
            info@den-en.org

    同窓会等の通知

    E08の同窓会を開催します。

    皆様にはメールで案内していますが、下記のように同窓会を計画していますので、
    参加希望の方は連絡ください。
    日時: 2016年5月29~30日(日・月)
    場所: LaLa御殿場ホテル&リゾート
        http://www.lala-gotenba.com
        〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2571
         Tel:0550-82-9600/Fax:0550-82-9601
    内容:  初日17時集合、18時より夕食
          翌日は、観光、ゴルフ等
    問い合わせ・連絡先: 田中逸郎(連絡には下記メールアドレスをクリック)
        tanaka.itsuro@mmeg.co.jp
        tanaka-gifujp@ezweb.ne.jp

    E11の同窓会を開催します。

    日時: 2015年10月17~18日(土・日) (日帰り参加もOKです。お知らせください)
    受付開始 PM5時  宴会開始は PM6時30分
    場所: 岐阜 長良川温泉 十八楼
        http://www.18rou.com/profile/access.html
        岐阜市湊町10番地 TEL(058-265-1551)
    会費: 20000円
    問い合わせ・連絡先: 堀田
        ri2ko@mf.ccnw.ne.jp
        ri2komama@gmail.com
        ri2komama@softbank.ne.jp

    E16の同窓会を開催します。

    日時: 2014年1月2日(木曜) 12:00~
    場所: スタミナ老舗 火か山(新岐阜)
    連絡先: 参加希望者は「石原洋一」/「上野博真」へ12/10までに連絡ください。
    ※詳細は、案内の往復ハガキを送付していますので、そちらを参照ください。

    E15の同窓会を開催します。

    日時: 2014年1月2日(木曜) 15:00~
    場所: スタミナ老舗 火か山(新岐阜)
    連絡先: 参加希望者は「高瀬清司」/「上野博真」へ12/10までに連絡ください。
    ※詳細は、案内の往復ハガキを送付していますので、そちらを参照ください。

    E05(S42入学/S47卒業)の同窓会を開催します。

    日時: 10月26日(土曜) 17:00~20:00(予定)
    場所: 岐阜駅周辺を予定(後日参加者へ連絡します)
    連絡先: 参加希望者はクラス幹事の「桜井」へ連絡ください。

    同窓会等の報告

     

    E11のクラス同窓会(2015/10/17~10/18)の報告     掘田律子(E11)

    2015/10/17~10/18に長良川温泉十八楼にて同窓会を開催しました。
    参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

    近日中にメールでもお知らせするつもりですが、次回の同窓会の日程も決まりました。
    (来年の高専祭にあわせて実施します。)

    E11同窓会
    参加された皆様の集合写真です。

     

    E15・E16の同窓会報告(2015/1/3)     上野博真(E15)

    E15・E16の同窓会を行いました。

    次回は少し時間をあけて夏かゴールデンウィークに行います。

    E15・E16同窓会
    前列左より 渡辺 高島 上野 今井
    後列より 正村 川端 牧野 仲野 中尾

    *****  この記事はfacebookグループページ:岐阜工業高等専門学校E科から事務局が転載しました *****

     

    E05の同窓会報告(2014/11/29)     桜井邦彦(E05)

    5E(S42入学/S47卒業)の皆さん、こんにちわ! クラス幹事の桜井です。

    今年も同窓会を開催しましたので報告します。
    卒業以来の42年ぶりの再会の友もあり、また井川の提案の「ビンゴゲーム」もあり、楽しい時間を過ごしました。

    日時: 2014/11/29(土曜)
    場所: 岐阜駅前「海神(わだつみ)」
    参加者:17名(昨年より+1名)
     井川 池上 今津 小栗 北村 桜井 三田 田内 田野 豊吉 中島(英)
     中嶋(雄) 林(重) 三宅 山内 青山 中川

    5E同窓会1次会
    後列左より 豊吉 今津 田野 青山 井川 桜井
    中列左より 中川 北村 中嶋(雄) 山内 池上 三宅 
    前列左より 田内 林(重) 三田 中島(英) 小栗
    5E同窓会2次会
    2次会参加者:12名
    (北村は電車の都合で一足先に帰宅、撮影:桜井)
    来年の計画

    今回の同窓会参加者の意見を聞いて、来年は「1泊」してやるつもりです。
    早めにお知らせしようと思いますので、是非、ご参加ください。

    同窓会名称募集

    井川から「同窓会の名前」をつけようとの提案がありました。
    同窓会名称の提案を桜井へお知らせください。

    *****  この記事は『電苑2014』から事務局が転載しました *****

     

    E08 クラス紹介(同窓会報告)(2014/8/14・10/30)     田中逸郎(E08)

    卒業して40年目、早くも還暦を迎えることになった8期生です。 久しぶりに同窓会を開催しましたので、近況含め報告します。

    1)中部地区同窓会
     

    ・開催日  2014年8月14日(木)
    ・場所   さかなや道場 名鉄岐阜店

    5年振りの同窓会に、武冨先生をお招きし同窓生11名が集合しました。今年60歳を迎えるということで、今年は定年退職の年でもあります。既に、早期退職や一旦退職したが継続雇用、来年3月退職など様々です。

    E08同窓会1最近出席されていない方、誰か判りますか?
    左前から、加藤(俊)、田中、上原、
    鷲津、柘植、梅田、酒井、
    武冨先生、日江井、西村、中村、南 です。
    武冨先生から先輩からのとして定年後の心得を頂いた後、各自の近況報告をしました。
    今回出席できなかった方、次回は是非参加してください。

    2)中部地区同窓会二次回

    太田俊夫君が仕事の都合で同窓会に参加出来ませんでしたが、二次会に参加。

    E08同窓会2太田君含め7名の参加でした。
    南君の息子さんは、劇団四季の主役(ライオンキングのシバ役)、本人も地元のロボコン支援など家業の南電機製作経営に忙しそう。
    同期のゴルフコンペもしようという話になり、取りあえず、上原、太田、田中で10月に開催、次回は12月の予定です。参加希望者募集中です。

    3)東京地区同窓会

    ・開催日 2014年10月30日(金)
    ・場所  野らぼー日本ビル店

    中部地区同窓会は時々開催していますが、なかなか東京在の同窓生が参加できません。
    今回、(田中の)東京出張に合わせ同窓会開催を呼びかけ、7名が集まりました。
    40年振りの再会ということで誰か判るか心配でしたが、心配無用でした。
    7名のこじんまりとした集まりでしたが、その分密度濃く40年の経歴紹介で盛り上がりました。

    E08同窓会3 左から、杉岡、大野、渡村、
    清水、日江井、宮田(寺脇)
    田中
    フルマラソンにはまっている杉岡君、電子顕微鏡の開発に情熱を燃やしている大野君、自分の会社(ACOT)経営の渡村君、今回の場所を予約してくれた清水君、名古屋から駆けつけてくれた日江井君、ルネサスの品質システムを作った宮田君、今回の仕掛け人・田中です。
    清水君を8期生の関東地区支部長になって頂きましたので、このような会を継続して行きたいと思います。東京へ出張される機会がありましたら、清水君に連絡してください。

    *****  この記事は『電苑2014』から事務局が転載しました *****

     

    E01 クラス会便り(2014/6/1-6/2)     巽 明(E01)

    E1クラス会が 2014年6月1日~2日 ホテルパークみなと館で行われました。
    参加者14名は懇親会の後、それぞれ鵜飼船、ゴルフや母校訪問などを楽しみました。

    E01クラス会1 E01クラス会2
    E01クラス会3 E01クラス会4
    E01クラス会5
    後列左より 青山  高津 大岩 塩田  脇田 鈴木 大野(幸)
    前列左より 不破  伊藤   水野  長谷部  高橋  巽(写真提供)
    (大野善弘さんは、所用のため一足早く退去されました)

    *****  この記事は『電苑2014』から事務局が転載しました *****

     

    E15・E16の同窓会報告(2014/1/2)    上野博真(E15)

    2014年のお正月。前年に続き新岐阜駅前にE15&E16のメンバーが集いました。
    この年代は、技術者として順風満帆で歩んできた人、リストラされて苦労している人、方向転換して技術とは無縁の人、いろいろな人生が見えてきます。
    今回は武冨先生もお招きしました。

    E15同窓会
    後列左より 牧野 中本(青木) 大竹 堀江 高瀬 神谷 中尾
    前列左より 武冨先生 上野 山田 今井
    E16同窓会
    後列左より 中尾 高瀬 牧野 蜘手 正村 川端 松下
    前列左より 堀江 神谷 上野 武冨先生 渡辺 今井
    ※15Eとダブり混在しています。

    *****  この記事は『電苑2014』から事務局が転載しました *****

     

    E21(S63卒)の同窓会報告(2013/5/3)   西村栄昭(E21)

    みなさん、こんにちは。S63年卒の西村です。
    2013年5月に公式には久々の同窓会を稲葉先生にも参加いただき開催しましたので、写真など含めて報告させていただきます。

    同窓会の開催を決定したのは、12年に開催された電気合同同窓会の2次会にて、だれが言い出したか不明だが、とにかく地元に住んでいて、暇そうでという、よくわからない選考基準で、幹事は西村に決定。日取りは、合同同窓会の1年後ということで、2014年5月3日に決定。幹事もそれなりに仕事も忙しく、長らく放置プレイでした。すみません。

    往復はがきで、案内状、出欠連絡を印刷発送し、30名程と連絡が取れ、14名から参加連絡をいただきました。感謝、感謝。

    同窓会概要

    場 所  岐阜市長住町 ホテルリソル岐阜 宴会場
    日 時  2013年5月3日(祝) 13:00-15:00
    参加者  稲葉先生 S63卒14名
    式次第  開会のあいさつ    幹事(西村)
         乾杯         大橋さん
         ご歓談
         近況報告       参加者全員
         高専今昔物語     西村
         ご歓談
         稲葉先生へ記念品贈呈 幹事(西村)
         総代挨拶       田中さん
         中締め        日置さん

    卒業してちょうど四半世紀を迎えるため、だれがだれか不明なことを想定して名札を用意しましたが、みなさん少しおなかは出ていても昔と風貌はかわらず、幹事のいらぬ取り越し苦労になりました。

    近況報告では、計15名でもありましたので、全員から一言をいただきました。出世した者、起業した者、転職した者、子宝にたくさん恵まれた者、いまだに電気と格闘しているもの、趣味に生甲斐を感じる者、各人人生いろいろでした。

    また、今回残念ながら参加できなかった方からもメッセージをもらっていたので共有したり、付き合いのあるものから近況が知らされたりとか宴も盛り上がりました。
    途中、岐阜高専の周辺の様変わりを皆さんと共有しようと、幹事力作の高専今昔物語というスライドショーで盛り上がり、高専時代を思い出したのか、風体はオジサンなれど、心はいつしか十代の青春時代になっておりました。

    担任であった稲葉先生へ記念品贈呈もわすれずに?
    幹事から、2年後の定年に向かって、お好きなお酒もほどほどにといういみで、量(Quantity)から質(Quality)へ変化してほしいという思いも込めて、ジャックダニエルウィスキーのマグナムボトル(4リットル)と日本では貴重なスコッチウイスキーのキルホーマンをプレゼントさせていただきました。
    稲葉先生からも、お言葉をいただき、定年間近な心境、○1期伝説の中、担任を受け持った苦労話、最近の高専事情などをお聞かせいただきました。

    最後に、われらが21期電気総代の田中さん、正式幹事の日置さんから締めていただき、宴は終わったのであります。
    その後、奥様に迎えを待つ稲葉先生とロビーでまだ話し足りないメンバーが歓談しながら稲葉先生をお送りし、その後夕やみ迫る岐阜の町に各々2次会などに繰り出したようです。

    E21同窓会

    また、21期同窓会を企画しますので、参加してくだしませ。

    *****  この記事は『電苑2014』から事務局が転載しました *****

    E06(6期生)の同窓会を開催しました(2013/11/23)

    久々の対面!!
    中には、40年ぶりも・・・
    最初は誰だかわからぬが、わかると昔談義に花が咲いた。
    でも、お互いに年をとったなあ・・・・・

    同窓会写真2 同窓会写真3
    (左から)内木 吉田 小島 (左から)越川先生 内木
    同窓会写真4 同窓会写真5
    (左から)野原 加藤(俊) 柴田 (左から)加藤(俊) 柴田 諏訪

    同窓会写真1
    (後ろ左から)小島 柴田 諏訪 加藤(俊)
    (前左から)野原 内木 越川先生 吉田

    会員からの近況報告

    第97回全国高校野球選手権岐阜大会(2015/7/4)

    高校野球記事
    2015年7月5日 中日新聞の記事
    記事をクリックで大きく表示できます。

    第97回全国高校野球選手権岐阜大会に出場した在校生たちの記事が2015年7月5日の中日新聞に掲載されていましたので、紹介します。

    終盤の追い上げも一歩及ばす、初戦を突破できませんでした。

    高津正吉さん(E01)が参画している「技術者倫理授業」の紹介(2014/8/10)

    技術者倫理授業記事
    2014年6月16日 岐阜新聞の紹介記事
    記事をクリックで大きく表示できます。

    岐阜高専・専攻科の「技術者倫理授業」について2014年6月16日の岐阜新聞に掲載された記事を紹介します。
    「技術者倫理授業」は、「社会人、技術者としての倫理感覚の習得」などを狙いに本年度から始まった授業で、空先生(人文科目)が担当されています。15回の講義のうち5回を高津正吉さん(E01)が受け持っています。社会・企業で実際に起こった事例の新聞記事を題材にして、学生自らに考えさせる授業を行っているとのことです。
    技術者のあり方、社会的責任がますます大切になっているなかで、卒業生の企業や実社会での経験を生かした母校への貢献として期待されます。

    三代邦彦先生からの近況報告:「山歩き作品展のご案内」(2014/3/3)

    ご無沙汰しています。
    さて、私が顔を出しています「多治見山歩きの会」の作品展が、3/5~3/11まで多治見市のR19沿い「中部電力多治見営業所ホール」で開催されます。
    私も写真数点を出します、もしR19を北の方へ向かわれることがありましたら寄って見てください。写真技術や使っているカメラはダメですが、行った山はそこそこです。
    3/1、3/2と鳥取県の大山に出かけてましたが、天候を期待してませんでした。ところが3/2の朝、跡的に雲海の上に稜線が浮かんでくれて冬の大山を満喫することができました。
    下山時にお「珍獣ハンター」のイモトさんの撮影舞台と遭遇しました。眉を太くし先頭で登ってきましたがスタッフが10名位いたでしょうか・・・
    それではまた。
    山の写真

    「掲示板」について(事務局より)

    掲載内容

    この掲示板には、同窓会会員から同窓会委会員への連絡・案内・紹介・求む・ゆずる・などを掲載します。
    掲示板に掲載希望の方は、「To/From事務局」ページのフォームから掲載記事を送ってください。原則的には、送られた内容をそのまま掲載します。ただし、このホームページに掲載することがふさわしくないと事務局が判断した場合は掲載しないことがあります。

    facebookの「グループ」活用のすすめ

    facebookの「グループ」は、承認された参加メンバだけが見られるようになっており、メンバからの投稿がメンバ全員にメールで通知がされるなどの長所が点があります。
    facebookアカウントの登録やグループへの参加登録などが必要ですので、ためらう方もあるかもしれませんが、すでに下記および右のサブメニューのような岐阜高専同窓会のグループができています。
    クラスのfacebookグループができていましたら、この電苑HP上にリンクを掲載しますので事務局へお知らせください。

    未参加の方は、まずは電気情報工学科同窓会のfacebookグループへの参加を検討したらいかがでしょうか。
    また、各クラス幹事の方が中心になって各クラスのfacebookグループを立ち上げたらどうでしょうか。
    ・・・こちらの「Facebook Guide」も参考に。

    当HP事務局としては、この「掲示板」の活用状況やfacebookグループの活用状況を参考にしながら、この「掲示板」をどのようにしていったらよいのかを考えていきたいと思います。活用方法などについて「To/From事務局」へご意見をお寄せください。

    ページのトップへ戻る